+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

おはようございます。

いきなりですが、愚痴ほど聞いていて後から、時間返して~~っと思う事は無い。。いや、多分他にもありますが。
これからの目標として、聞き流したり、同調しなかったりだとか、そういう風にやっていきたいのですよね。
だって愚痴って、「(今となっては)言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。」ですよ?
もう自分で処理して下さい……。そりゃ、話して楽になる事があると思うのですが……。私もついつい友達との通話中に言ったりしてますしね??
愚痴ばかりとなると、話は別でさ。
聞いていて良いものでは無いですし。話し手は楽になるのかも知れませんが、聞き手はどうなるの……。
相談とかならまた違うのですが。愚痴は……ね~~。大抵そういう人って同じ事を別の人に言ったりもしてません?え?してませんか。なら良いのですが。

うぅぅぅ。
何だかリーマス抜いた事により、もわんもわんしていた思考がクリアになって、こういう事ばかり考えてしまうようになってしまいました……。
平和にいきたいのですよ、私は。
愚痴を聞いてあげる時間も人間関係的に多少なりとは必要なのかなあとも思いましたが、自分までも悪者になりたくない……という。
だって、何かで愚痴を言っていた事がバレて、「○○さんもそうやって言っていましたよ!!」なんて言われてしまったら、ヤバッッとなりませんか?
言い訳なんてしたら余計に泥沼ですし。あぁあぁ。嫌ですよ。

まぁ、何というか、日々関わっている人が今、私は少ないわけでその中の人達から愚痴を聞かされたら割合的に多く感じるというか、そんな風になってしまうので、ちょっと……ねぇ~~……なのです。
あー早くコロナ収束しないですかね。同級生に直接マスクなしで会って、わいわいしたい……。発散したい!

朝の分はこの辺で一旦終了します。
何だか最近急に寒くなりましたね……つらい……。
朝の分って事はまた今日中に更新するの?!と言う事ですが、夜にまた何か思う事があれば書きたいと思います。

でわ。こたつぬくぬくぬくぬく。