+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

こんばんはー。

昨日はルネスタ3mgの所を2mgで寝てみたような。その代わりリスペリドン内容液も飲んだような。そのおかげかぐっすりで、寝たのも遅かったのですが、起きるのも遅くなりました……。時間で言うと6時間弱くらい寝たのかな?普段もこれくらいは寝て、すっきり起きたいものですね。
今日はまたルネスタ2mgで寝てみるつもりです。もう何年寝る時に眠剤に頼っているんだ……という感じなので。でも昼寝もしたのですよね。昼……?夕方にもうすぐなりそうな所だったかも知れません。曖昧です。父が外から私の部屋の雨戸を閉める音で起きました。。それがなかったらまだすやすや寝ていたはず……?しかも深い眠り……。
昼寝の時は眠いので寝るので、眠剤は飲まないわけで。うーん。生活リズムが崩れているのもあると思うのですが、眠剤が無ければ絶対に眠れない!わけではないのですよ。

と、言う訳で、季節も季節ですし?就寝時の眠剤を最小限にする!が目標の1つになりました。読んでいた本(あ、読み終えました。)に確か7時間程度が1番良い睡眠時間らしいと書いてあったので、それを目指して~~!液晶ばかり見ているのも良くないですし……少しPC依存を何とかしないと。。(何日もつけっぱなしだったりします汗)
後はウォーキングですね。この事も書いてありました。朝起きて、散歩!短い時間でも良いらしいので。うつ等には睡眠と食事と運動が大事みたいですね。いや、それはもう前からだ……。分かっているのにしてこなかった、いや、その頃は本当に出来なかったのかも知れませんが、今はだいぶ良くなったので、もう少し自分に喝入れてプラス方向へ持っていきたいです。あー、朝日を浴びるのもそうですね。

何だか、うーんとなっている事があるのですが。
それ、友達の事なんですけれど、昔の自分を見ているようです。
病気で医師からも診断されていて薬も飲んでいるのだから、というのを免罪符のように使っている事。。免罪符という言葉としては何か違うかもですが……、簡単に言ってしまえば「言い訳」していると言う事です。
確かに病状は今の私よりも酷いし、いつ自殺未遂をおこすかもわからない状態なのですが……自ら自分の病状を重くしている面もある気がしてならないのです。
病気になった事の無い健常者(いつからか私も使うようになってしまう単語ですがあまり使いたくない言葉です。ただ、分かりやすく、という事で使います。)の人達がこぞって、病気の事について言うのを、「わかってくれない」と嘆き、自分が悲劇のヒロインのように……という感じですかね。
私は正直仕事に関して結構なブランクもあり、もう怖くなっているので働く事から遠ざかっているのですが、その子はまだそこまでブランク期間が長くはないし?しかし、「働きたいけど病気のせいで働けないんだよ。医師からも就労能力無しの診断下ってるんだよ。」と、皆に説明?しているというか……。
一人暮らしなので、鬱になってしまうと大変なのですが、(ちなみにその子の病名は双極性障害統合失調症自律神経失調症です……。実際体も弱いです。。)訪問看護さんやヘルパーさんが入るようになったと聞いているし、んー……。まぁ、程度がそこまで来ちゃっているわけなのですが。
まだ私のようには考えられないのかな。と思います。
朝日が当たらないアパート暮らしで……起きるのは昼頃だったりだとかで、眠れないのも心当たりあるのでは……と言う感じですし。むむむ。すぐ寝逃げに走ろうとしますし……。
いや、まぁ、症状が重い状態で一人暮らしなので家事もこなさなければいけなくて、でもそれをしていて、頑張っているなぁ。。と思っていたのですが、最近になって何だか変わってしまったような気がしてならないです。
私が悪い見本を先に見せてしまった感じです……。なんてこった。

私が回復(と言って良いのだろうか)したのは、一人暮らしから実家暮らしになり、今まで働いていた両親が家にいるようになり、家事もあまりしなくてよくなり、自分の好きな事がやれる時間も増えたりだとかしたおかげだと思うのですけれど。
後は良い主治医と巡り合った事ですかね。ここまで来るのに何年かかった?となるので。
しかし、やはり前出来ていた趣味も興味が無くなってしまったり、小説も読みたいのに読めなかったり、(小説以外なら読める事が多いです。今回の「ストレスフリー超大全」もそうです。)ピアノなんてもう椅子が引き出せない状態になっているので……。※マットレスさんがいる所為です。
あ、リーマス1T抜いてから調子が良いのかも知れません。今まではやはり少し抑えすぎていたような??

何ですかねー。
最近天候はバラバラですし、気温も酷いですし、だけれど、主治医と気が合う&家から車で5分の場所にメンクリがあるのが大きいです。
体型が流石にまずくなってきたので、腹筋(腰を痛めるやり方ですけれど汗)やらストレッチやらの、前に習慣でやっていた事を再度始めた事も良いのかな?
ただお風呂がネックで、この前は1週間ほど髪の毛洗う気力が出なかったのですよ……。ぅぅぅ。歯磨きもそうですね……。虫歯になるよ!!!顔だけは何とか、と言う感じでした。
なので、私も軽く鬱状態になるとちょっと……となるのですが、果たしてこの良い精神状態がいつまで続くのか!ネガティブでは無いのは確かですね。
上記の子はこれからどうするのだろう。。だらだらと、今の生活を続けるのだろうか……。その子が通っているメンクリの薬の出し方も私からしたら、え??と思ってしまうのですがね……。主治医の方針があるのでしょうし、素人が口出せるあれじゃないので。。
私は主治医にすぐ提案してしまいますがw
今度、患者側が処方について言ってくる事について聞いておこう……。今に始まった事じゃないので、まぁ、良いかな~なんて思ってますが。。

本は読み終えましたが、結局部屋が片付いていないので!明日こそは昼寝していないで、その時間をもっと有効活用したいですね!
ネットですぐ検索してしまいがちですが、本から知識を得るのも大事……。とも思いました。
紙媒体はやはり良い!しかし収納が今度は困ってきました。収納する物(棚など)を買ってしまうとまた物が増える事になってしまうので、1つ買ったら1つ捨てる、は正しいのだと思います。持っているスペースを使って何とかしたいです。

何だか今日はだらだらと書いてしまいましたが、アウトプットも大事なので、まぁ良しとしましょう。時間かけてしまいましたが……。

でわ~