+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

少しでもお金を貯めるぞっ!

私は障害年金2級をもらっていますが、時期的に国民年金だったので基礎年金の方なのですよね。ううー!

それで、貯金が無いと実際年金だけではやっていけないじゃないですか。
実家暮らしだし、車の維持費等は親が出してくれているので、すごーーく助かっているのですが、このままじゃ駄目だろって事で。
でも浪費癖と診断書に書かれる位リボだの分割だのしていましてねぇ……。
年金、1ヶ月になおすと約6万5千円位ですか?そこから医療費と、交際費と、携帯代と……。
毎月私の名前で積んである口座から現金2万(医療費や交際費(食事とか))を下ろして、カードはその口座から落ちるようになっていたのですが、カード代だけで6万超えてるってゆーね。そんな日、いや年単位?が随分続いたのですよ。つまり障害年金以上使っていた事になりますね。それもこれも口座にお金が入っていたから出来た事で……。

それが!ある日を境に物欲がそんなに無くなったと言いますか、本当に必要な物だけを買うようになった……かなっ?!
「浪費」ではないと思います。
カウンセリングを今やめているのも大きいです。30分2,500円なので。。

そしてちょっと前置きが長くなってきてしまったので本題へと。
いくら収入が障害年金だけだとしてもですね、ちょっとこのままではいけないのではないか?!と。
この歳で貯金ゼロは危うい。少しでも!
なので、まず、500円玉は貯金対象です。
コロナの所為で全然友達ともご飯食べに行かなくなってしまったので、その浮いた分もちょびっと貯金へまわして……。
携帯代の機種代が高いのですよね。しかし今更キャリアメールを変えたくないので……このまま使い続けると思います。出費ー!

あ、気付いたのが、コロナの所為でライブ類出来てなかったりするじゃないですか。
それでお金浮いているのかも知れないです。

無駄なのが月額のファンクラブやサブスク……。Spotifyは毎日のように使っているので良いのですけれど、ニコニコ動画だとか、ファンクラブ……携帯から見るんですけれどね、私ほとんど見てないのですよね!!入っている意味なくないですか?!
んー……。
後はAmazonプライム。今結局鬱なのか何なのか知りませんが2時間程度の映画類観てられないので、せっかく色々なサービスがあるのに勿体ない……。しかし解約してしまうとAmazonフォトが!容量が!困った困った。
うーむ。

衣類も最近そういえば買ったっけ?な勢いですし。寧ろアクセにかけるお金が減りましたね。最後に買ったのはいつでしょう。欲しいのはあるのですが、「それ買って、で?」と、自分で自分に疑問を。
いや、本当に少し鬱なんでしょうかねぇ。。何だかおばちゃんとか、それくらいまで生きている気がしない。おしゃれ?なんですかそれ。今の体型じゃ無理無理無理。と、ネガティブ入ります。輝きは何処へ消えた。

そんなわけで、昔は衣類(アクセ含む)にお金をかけていた分も無くなりましたし、ふむふむ。
あ!自販機とコンビニは大敵ですね。スーパーやドラストに行くと値段の違いにびっくり。塵も積もればなんとやら。ですよ。
でも新商品とかはコンビニの方が置いてある確率高かったり……。その前に新商品!期間限定!という文句に踊らされないようにしないとですね。

まー、ちまちま貯めていきます。
弟は50万ほどはあるそうなので……。毎月お小遣い制でちびっとしかもらっていなかったはずなのに……。あーーー!!!