+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

相変わらず夜の睡眠は短いです。
今日はお昼前に急だけれど弟をメンクリに連れていったりもしたので何だか疲れました。待ち時間が結構長かったので……。しかし弟が最近疲れてしまっている。あまり具合いが良くない。それもこれも母のいない3人暮らしと、音ゲーアプリに夢中になってきちんとした睡眠が取れていないのが原因だと思うのだけれど。
私より弟の方が多分、今家事をしている……。父は夕食を何も言わず3人分作ってくれている……。
弟は、父に会うと絶対何か頼まれるか、小言を言われるので、接触しないようにしないようにと必死で行動している。私はご機嫌取りだったりなんだりで自分の精神削って偽って相手をしている。
母が入院してから約3週間が経つ。家にいる3人共そろそろこの生活に慣れてもいいのだが、慣れずに逆の方向にいってしまっている。それだけこの家は母を中心に回っていた。
父は指示を出したり怒鳴ったりと、さも自分自身がこの家で1番偉いような態度を取っているが、母も私も弟も呆れているし全然役に立たない事をわかっている。
いや、私達に出来ないような事をこなしていたりもする。だがそれは生きていく上で必ずしも必要の無いものだったりして意味の無いものだ。
だから。だから、なのか?父は年齢的にも出来る事、知っている事は私よりある。そこは尊敬すべき所なのだろうけれど、上に書いたように余分な事まで、なのである。それを私と弟に半ば押し付けるような感じになるので、極力接触を避けてしまう。
言ってしまえば、「ウザい」だ。

話を変える事にする。

大抵最近は2時頃寝て4時~6時頃に起きる生活になってしまっているのだが、これは早朝覚醒なのだろうか。二度寝はしない。目が覚めたら時刻を確認して、すぐに布団から出てしまう。
そしてiPadに入れてある音ゲーをやったりお絵描きをしたりする。
昔はテレビのニュース番組をつけて見ていたのに、今となっては全然だ。
昼寝はする時としない時があるようなないような。流石に夜だけの睡眠時間では足りないので、昼寝をしている日の方が多い……か?
うーむ。いつか書いた気もするが、この睡眠もどうにかしないといけないな。
昼夜逆転とまではいかないにしろ、眠剤無しで眠気の限界が来て昼寝をした方が長く&深く眠っていたりするので。
深夜はLINEの音が枕元で鳴ったら目が覚めたりするのですが、昼寝中は何通か溜まっていたりします。全然気付かないで寝ていますね。起きて驚くわ……。

今日は文章の書き方が混ざってる混ざってる……。伝われば良いのであまり気にしないでいきます。(まだ続くのか

まぁそんなわけで、朝早く?起きている生活が随分と続いています。でももう8月になりますしね、起きると外が明るいですよ。
梅雨で滅入っていた時期もこれでおさらばですかね。
しかし暑さもキツい……。
私あせもが出来やすいのですよ……。で!その部分を爪で掻きむしってしまう!これじゃあせも用のクリームつけていてもそんな簡単に治るわけないですよね。でもその部分が掻いてしまった所為で傷になろうが、また懲りずにガリガリボリボリと。唇の皮を剥いてしまったり、髪の毛を抜いてしまうのと同じ感じです。
いい加減やめてもらいたいですね、自分。早く治った方が良いに決まってますし。

あっ……。弟のメンクリ(私とは別のメンクリに通っています。)に行くにあたって着替えたのですが、弟に、「着痩せするね。いや、うーん。。」と言われてしまいました。
はい、実際言い返せないので、認めるしかないのですが。
弟曰く、二の腕とお腹が……と。そーだね!私の部屋で話したりする時は向き的にちょうどその辺りが気になる所だね!和室だから床にクッションで、お腹ぶにってなるね!
自分でわかってるからさ……。言わないでくれよ……。
痩せ気味の時があったのだからさ……。好きでこんな体になったんじゃないんだよ。。
有酸素運動が出来ていないのでこのまま軽く筋トレしていて、あとストレッチのみだと余計ガッチリした体型の出来上がり?つらっ……。
ふぅー

今日はそんなわけで昼寝をしていないので、眠いです。
お風呂、まだ入っていません。手帳に書いている日記も途中です。
友達にLINE……そうだ、LINEの事も書こうとしたのですが、明日書ければ明日書きます。
あああ。。
ねむ……