+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

少し前に、母の退院予定日が延びた事を知り……絶望しています。

いや、両親が揃ってしまってまた争いの声が聞こえるのも嫌なのですが、父の態度がもうそろそろ無理!キツいです!!
弟も結構メンタルに来ているらしく、父の愚痴が増えました。あーあー。
父は嫌味っぽく言ったり、業者に対しても馴れ馴れしい口調で話したり、クレーマーぽくなったりするので最悪なのですよね。女の人がガスの検針等来ると今度はまた違う対応で……絶対、困るような事発言したりするという……。なんと言ったのか忘れてしまったのでもやもやしていますが、あーもーやめてーというような内容だった気がします。
本当もう無理ーーー。セクハラ親父ーーー。
弟が、「私頑張ってます、大変なんです的なアピールする人無理なんだよね。」と父の事を言っていました。愚痴です愚痴。大体こういう事を弟が言うようになってしまいました。
私はこんな時一人暮らしの恋人がいたらそこに逃げるのに……!と思ったりなんかして。金銭的に一人暮らしが今は無理なので……。これからも体調によったりするので、一人暮らしが出来るかわかりませんが。でも話し相手がいないとそれはそれで辛い気もするので難しい所。
父との接触を避ける為自室にいると、それはそれで何か言われますし?
夜、2階の自室に行く時の階段をのぼる足音が前より大きくなった気がしますし?
何か1階の自室にいる私に訴えたいのですかね。知りませんよ、もう。
母がいない今、相手してくれるのが私と弟しかいない。だがしかし私達は部屋に籠もっていて出て来ない。寧ろ避けまくり。苛立ちもあるのですかね。
お前(父)の話は一方通行だから聞きたくないし時間の無駄なんだよ!と言う感じで。はい。
何もかも自分の思うようにいくと思うなよ……。お前が1番えらいわけでも何でもないし、嫌われるような言動をとっている自分が悪いのだから。

母が入院して最初の頃は、あ、意外と何とかなりそう??とか思っていましたが、いやいやいや、やはり駄目でした。
今日は弟は、「(父が)自分(←弟)の首を絞めて、自分は死んで楽になって、殺したとーちゃんが刑務所行きになって、万々歳!ってならないかな。」なんて言い出しますし。もう弟相当きてます……。まずい。

ふわぁああああああああああああああああ。

何でこんな風になった!いつからだ!いや、もうかなり前からだ。
育った環境ってやはり大事だと思います。
いやまぁ、100%父が悪い所だけしか無いといったらそうでは無いですけれど、んー。
子供らに与えている(与えていた)負の面は大きいと思いますよ。
自分の所為で~なんてこれっぽっちも思ってないでしょうしね。
殴られたりといった身体的暴力が無い分マシですか?言葉による暴力は多々ありましたけれど。躾のつもりなのかなぁ。
あーもうやめやめ。

また明日が来る。月日は流れる。

↓ここから加筆ですー。↓

弟は必死に色々調べたり考えたりしたあげく、流石に殺すまではいかなくて、「自分で自分の首を絞めてるんよ!とーちゃんは!」との事。
残り少ない両親との時間(私が勝手に殺しているな)もうちょっとギスギスした感じじゃなくて、円満に過ごしたいやん??と言ってきました。
私の父親はアルコール依存と言っていいほど晩酌の時にアルコール摂取するので……。それが余計に苛々の原因になったり、その苛々によって私達も苛々するという、悪循環になってない?!と。
とりあえず殺す話は無かった事で。
そして、弟もメンクリに通っているので薬もらって飲んでいるのですが、この話をしている時には、もうテンションが高くなってしまっていて、0時近かったのですが、段々ヒートアップしていって声のボリュームも大きくなっていって大変でした。
あわあわ。
もう、確かに父がアルコール摂取しなければ、もう少し家庭内の空気もまろやか~になる気がします。アルコールでその所為で苛々が出ていると思うので……。
夜中トイレに行く時に父、ドアとかにぶつかってますからね。下の自室まで音が聞こえますよ……。酔っているじゃん!!と。自分では酔っていないというんですよねー。大抵酔ってない人ってそう言いますよね、何故でしょう。。

まぁそんなわけで、弟の話がだらだらだらだら止まらなくて……。ハイになってしまっていて、おっとぉ。。と。
弟自身が父に直接言えれば良いのですけれどね。「とーちゃんアルコール依存だから入院したら?!」と言いたいらしいですよ。

弟……、ガルパで遊んでいるだけではなくて家事も洗濯以外にもしてくれますし、良い子なのですよ。。あぁ……。
かていかんきょーーー!!!くそーーー!
何とかなって欲しいものです。いつか、また家族4人で食卓を共にする時がくるのでしょうかねぇ……。
これは結局誰が頑張れば良いのだ?皆がそれぞれ?うーん。
悩み悩み悩みです。もーー!!!