+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

あぁ、もう29日になってしまったのですけれどね、さっきの事を簡単に言うと。
弟の話が止まらない。

弟は発達障害持ちなのですが……父との接触を避ける為に夕方から寝て夜遅くに起きてくるパターンが出来上がってしまっているのです。お風呂に入って夕食を食べてその後また朝まで寝ますけれど。
それで28日にメンクリに母と行ってきて、行った事は関係無いのかも知れませんが、とにかく話が止まらない。しかも言っている事の意味がわからない。
私がお風呂に入る前から母に話していたようで、母も困った様子で。お風呂から出た後も話していて……。
夕食の食器を洗おうとキッチンに行った時もまだお風呂にも入らずにうろうろうろうろしていて、母はもう半分苛々モードですよ。代わりに少し私が聞いていたのですが、??????え?は?いや、それでいいんじゃないの?1からまた始めればいいじゃん。等々話したのですが、弟は、「だってさー何か切ないじゃん?3体を決めて今までやってきたんだけどやっぱり変えてですね、そうすると経験値ががくっと低くなってしまうわけなんですけどーそれはそれで、武器やら何やらで攻撃力が増えて何とかなるんですよー。でさ、でさ、etc……」は?まずこれ何の話?デジモン?は?

弟の精神年齢、小学、中学あたりでパタリと止まっていて、話す事と言ったらゲームの話が主ですかね……。本当に年子なのに、子供のままなんですよね。
この前話したい事が3年分くらい溜まっているという事で、それは吐き出したはずなのに、また新たに……ですよ。
聞いているこっちが疲れてしまう。会話にならない。自分にしかわからないような風に話すので全然内容がわからない。ぐったり。
ええ加減にせーや。話したい気持ちはわかるけれど、それならそうともっとまとめるだとか、こちらの都合も考えてもらいたい。でもそれが出来ないのが病気なんだろうな……。

あぁ、もう何なんだ、この家。
話している弟は良いのかも知れないけれど、無理だよ、こちらが。
やはり私がしっかりしなくてはいけないのかなぁ。母の代わりに弟の相手をする?
いやいや……。ぐったり。
せっかくLINEしていて楽しかったのに台無しだ……。


寝るとしますかね。まだ電気が点いているという事は話しているか母が起きているのだな……。溜息。
おやすみなさい。