+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

少しお久しぶりの更新になりますかね。

メインぱそこを修理に出していたので……。一応大丈夫という事で戻ってきました。

 

最近はだいぶ精神的に調子が良いかな、という感じです。やりたい事もやれますし、泣きそうになったりもしませんし、また前みたく、「今」を生きています。

未来の事は考えなければいけないのですが、あまり考えないようにして、とりあえず目先の事を。

色々考えてしまって逃げ出したくなっていたのは、母が終活している所為があったのですよね。あと伯母さんが夏に亡くなった事。不安というか。あぁ、いつか皆いなくなるのだな、と。葬式だとかの行事を誰かがしっかり行わなければならないのだな、と。

まぁ、もしかしたら親より先に私が死んでしまう事もあるかも知れませんがね。親不孝。

 

いつまでも子供じゃいられないという事分かってはいるのですけど、どうしても抜け出せない。自立出来ない。

フリーターで働いていた時の方がアパートを借りて一人暮らしもしていたなぁ、と思ってしまうわけです。自分がしなければ他にやる人がいないというのもあるのですけど。

貯金もちょいとあったのですが、今はゼロですし。酷い。障害年金がほぼ月の小遣いに消えていく。医療費もそこから出してますけどね。

 

んーいつも同じような事ばかり書いていますが、結局は書いている事がネックになっている事なので仕方ないと思って下さい。

 

あー、あと最近弟とよく話すようになりました。昔より弟の事を理解してきたかな。今更ですけど。弟もメンクリに通うようになって薬を飲んでいるので、弟自体緊張だの不安が軽減されているのかも知れません。そして結構色んな事に詳しいのですよねー。私が分からない事を聞くと調べたりもしますけど、大体、こうすれば良いんじゃないの、こうするんだよ、これを使うんだよ、etc……。

「わー!解決したー!何で分かるの!」のようになりますもの。

ただ話せる相手が私と母くらいなのが、困る所ですね。父とは会話らしい会話は出来ませんし、引きこもり無職歴が長いので、他の人と接する事も無く……。

家族で出掛けたりする時はあるのですが、友達と遊ぶ事は無いですからね。

敬語も使えるかどうか怪しいです。友達もいないわけじゃないのですけど、皆もう地元にいるのかも分からないし、仕事しているでしょうしね……。

 

さて、この前の記事に書いた「防風通聖散」について触れようかな、と思います。

サイトには「肥満症に用いる漢方薬です。便秘、むくみ、高血圧にともなう肩こりやのぼせを改善します。」とあります。

精神薬を飲んでいて便秘気味になるので、今までは下剤では無く便をやわらかくする薬を出してもらっていたのですが、ホントもう肥満なので、極力副作用に「体重増加」「食欲亢進」があるのを飲みたくなくて、少し避けていた部分がありまして。

防風通聖散」は漢方です。色々なサイトに載っていますが、その中でも私がよく見るサイトだと副作用に「体重増加」もあるのですが、これは重い副作用の場合なので目を瞑るとして、飲み始めて数週間経ちますが、むくみが減りました。便秘にもなりませんし、少し緩めの便が出る感じですが、便秘でお腹ぽっこり&すっきりしない状態になるよりは全然良いです。

今の精神状態からなのか、この漢方のおかげなのか、食欲もあまり無くなったので、体重が減っていっています。体脂肪もピークより減りました。

この前まで顔の肉が凄かったのですが、これも少し改善しました。むくみだったのか、脂肪だったのか分かりませんが。

そんなわけで当分処方してもらおうと思います。

 

21日火曜はメンクリに行ってきたのですが、「今、私軽躁ですかね???」と主治医に聞いたら「プラスマイナス0って感じかな。これが長く続くといいんだけどねー」のような事を言われました。iPadを買った事は秘密です。

素晴らしくラピッドサイクラーですが、今回は調子が良い時が比較的長く続いているかも知れません。

しかしこれで薬を飲まなくしたら、駄目なんだろうなあと思うと切ないですね……。

まだまだ寛解にはほど遠そうです。

 

いつもより若干?ですが長い記事になってしまいましたがそろそろこの辺で。

それでは。