+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

逃げてばかりでは駄目で。

言い訳ばかりでは駄目で。

 

それを言われる度に、どこかで、病気だから仕方ないじゃん、としていた自分がいる。

 

入院していた時の患者で歳の近い人が働きたいと言っていて、今では障害者枠で働いている人と、在宅ワークで小遣い稼ぎをしている人がいる。

実行に移している。

私も数年前は、また働きたいと思っていたはずなのに、それがどうして毎日だらだら過ごしているのだろう。

診断書に就労能力無しと書かれているから?

甘えが入っているんだよ。と、思うようになってきた。

 

確かに、確かに症状は昔よりは改善したけれど、まだまだ不安定で、あーーーーーーーーーーーーーーーってなったり泣き出したり吐いたり切ったり死にたくなったり多弁になったり過呼吸になったり浪費癖があったりする。多分細かいのを含めばもう少し不調はあるのではないだろうか?

薬は手放せない。一時期減ったのにまた増えている。

 

それでも。

 

とある本を読んで考えが多少変わったと言いますか。

とりあえず、スマホとパソコンをほぼ一日中いじっている所為で睡眠にも影響が出ているんだと思う。

いくら眠剤を増やした所で、快適な睡眠は訪れないのだ。無理矢理薬で眠っているだけで、それも最初の数時間で、日中眠くて眠くて効率が悪い。

 

あぁ、友達に聞きたい事があったのについつい先延ばしにしてしまった。日にちが迫っているのに。

弟ともまたうまく会話が出来なくなったかも知れないな。難しい。

家族とは。

 

あと私の口癖の、「とりあえず」「まぁ」あたりをどうにかしたいな、と思っています。この2つってすごく適当じゃないですか。

文章をあやふやにしていると言うか、もやーっとさせてません?気の所為なのかな。

 

今回は色々書きたい事が浮かんできたので、いつにもましてまとまりがないですが、、。

本当だったらもう少し書けるかなーっと言う所なのですが、23日の夜。日が変わって24日なっているだけなのですよね。

眠剤を飲んでしまって書いているので、段々ぼやーっとしてきているので、ここらで終わりにしたいと思います。。

 

おやすみなさい。