+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

おはようございます。4時を少し過ぎた所です。

 

12日に行ったメンクリでは、まだいきなり息苦しくなる事が頻繁におきていたので、漢方を試してみる事になり、「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」が処方されました。

とりあえず1日3回処方で飲んでいますが、今の所ワイパックスを飲まずに過ごせていますね。このままの状態が続けば良いのですけれど。

 

ああ、精神系の病気が発覚?発病?してからもうかなりの年月が経つのですが。

それを私は育った環境の所為にしたり、色々な出来事の所為にして自分はあくまで被害者であると思わせたかったのですよ。

悲劇のヒロインですか。

自分の家は「機能不全家族」だと思って(実際にそうだと思いますがどうなのでしょう。)アダルト・チルドレン(以下AC)ではないかだとか。私の担当のカウンセラーにカウンセリングを始めた頃に言ってみた事があるのですが、今はあまりACという考え?は無くなっているそうなのですよね。

えええ……でもACについてのサイトがまだ沢山あるし違うのー?!と思いましたが……。実際どうなのでしょうね。最近はAC関連の話題は出してないので真相がわかりませんが。

それでも生きにくいのは事実なので……。

 

あと気付いたのが、主治医に若干依存しているかも知れないという事です。

でも他の人もそうなように、仕事とプライベートでは変わるのだろうなあ……。

そう思うと複雑なのですが、多剤処方&5分診療のクリニック(今の法律なら絶対無理なメンクリですね。)から2013年の夏に今のメンクリに転院しているので、今年6年目ですか?いくら1ヶ月に行く回数が1~4回だとしても、だいぶ長い付き合いになるわけですよ。

というか下手したら友達よりも頻繁に会っている事になりますね……。1回の診療時間は短いですが。(平均15分は話しますけれど。)

そして薬はまだあるのですが19日にまた行こうとしてますし。行かなくても多分大丈夫なのですけれど、話したい?相談したい?事があり、聞いてもらいたいのです。

うーん。だいぶ頼ってしまっています。自分を受け入れてくれて心配して下さるからでしょうか。

何だか医師と患者の関係は難しいなあ、と感じます。特に精神科、心療内科だと。

 

そして私はまた今自分が何処の層にいるのかわからなくて困っています。

軽く鬱状態なのか軽躁状態なのか、フラットなのか否か!

あと日内変動があるので余計にですね。もやもや。

自分で自分の事もわからなくなります。作っている自分なのか本心なのか。

 

最後に。

アウトプットをがんがんしていかないと、私は多分駄目になります。昔から頭でっかちなので。

こうやって文章として書き起こす事をもっとしたいのですが、やはり編集ページを開いては消し、開いては消し、を繰り返してしまうのですよね。伝えたい事やその日あった出来事が沢山あるのにー何で書けないの、となってストレスです。

はぁー……。

その為にもやはり19日、メンクリに行くべきだとは思うのですが、んんんー

もう今月は自立支援の上限に達しているので費用はかからないので、本当に話して、そしてアドバイス?をもらう為だけになりますがね……。

カウンセリングと診察がごっちゃになっている状況……。

あー。

 

まぁこの辺で一旦終わりにします。

それではー。