+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

昨日、色々と立ち読みしながら、「あ、これ気になるな」と思い買った本を先程読み終えた。ちなみに小説ではない。私はやはりどうしても小説が読めなくなってしまった。

登場人物が多くてわからなくなっているのだろうか。それとも想像力の衰えだろうか。

何にせよ、読み進められないのだ。

読みたくて買った小説がどんどん増えていく。これなら読めるかな、なんて思い買った小説もいざ読み始めると無理。積ん読が増えるからきちんと1冊1冊、時間をかけてでも読み終えてから次の小説を買えば良いのに、ついその場の誘惑で買ってしまう。

本屋という空間は何か独特の空気があるので、それにやられてしまうのだろうか。

全くもって不思議である。

 

あぁそういえば、いつもネット上でポンポン何から何まで買っている私としては、たまに実店舗に行くと、実際に商品を手にするという事はなんて大切なのだろうという事に気付かされたりもする。

目でしっかりとそのものをみる事。それを忘れてはいけないのだな、と。

そうすれば買い物で失敗する事も減ると思うのだ。こうやって書くという事は過去に失敗してきた事が多々あるわけなのだが。

 

話は変わり、明日2日は4週ぶりのカウンセリングの日だ。数日前に何を話そうかメモしておかなければ、とノートを開いたらそこにはもう書き記されていて、これが時の流れというやつか……なんて思ったりもした。私はすっかり書いた事を忘れていたのだから。

4週毎はどうしても間が空きすぎていると自分でも思っているけれど、無料では無いので躊躇ってしまう。自分の無駄遣いを無くし、カウンセリングを増やすべきなのか、答えが出ないままカウンセラーとの付き合いが長くなっていく。

私はいつまでこの生活を続けていくのだろう。

3、4日と何もない日が続き、5日はメンクリだ。エビリファイの注射もある日だ。もう注射を打つ事も、薬を毎日飲む事も、それが当たり前になっていて悲しくもなるけれどこういった人生を歩む事が最初から決められていた運命なのかなあー、なんてね。

 

さて。今日は連続で何時間眠れるのでしょうか。

まぁまだ16:13なんですけどね。そして本を読み終えたのは確か15時前だった気がするんですけどね。時間を無駄にしないように過ごしたいものです。

それでは。