+ xxx +

とある双極性障害のぶろぐ

明けましておめでとうございます。

 

2019年になってしまいましたね。

年末年始、見事に堕ちています。頓服ががんがん減っていきます。

今まで調子が良かったと思っていたのは、きっとただ単に軽く軽躁状態だっただけでしょう。

8日がメンクリの日なので、まだ少し日にちがあるのですよね。それまでに少し回復するのか否か。回復しないとしても、特にこれ以上薬が変わるだとか、そういう事は無いと思うので、様子見なのでしょうけれど。

昔よりかは全然良い状態なのですけれど、ここから先に進めません。自分では躁鬱の波はだいぶ穏やかになっているとは思うのですが、一進一退。

まだ処方制限も無く、多剤処方されていたメンクリから今のメンクリに転院してから、何やかんやで5年程経っているのですよね。5年でようやくこんな感じか……と思うのですけれど、良い主治医に出会えたのでそこは良かったです。とても良く話を聞いて下さる先生です。女の先生です。

2017年4月末〜7月1週まで入院もしました。今となっては懐かしくも思えますけれど、診察→主治医即入院の判断→車で待っていた母も呼ばれる→急遽翌日入院でしたからねー。えっえっという感じでした。

まあ私のODが原因だったのですけれど……。

私はODした時に主治医に正直に何をどれだけ飲んだか言うのでこういう事になるのです。言わなければ分からないのですけれどね!何なんでしょう。一応辛いので、回復したいので、メンクリに通っているわけなので。これがもうどうでも良かったら薬が無くなろうがメンクリにわざわざ行きませんよ。

 

たまに言われるのが、1人暮らしして薬飲まない生活した方が治るんじゃない?と言うような事。あの、それが出来ていたら苦労していないのですが……。

鬱が酷くなった時に洗濯物の干し方すらわからなくなって、焦った事がありますよ?タオルなんてぱちりぱちり洗濯バサミで止めれば良いだけなのですけれどね!全然頭が回らなくなって。本当に干せなかったのです。その時は母と一緒に(当方実家暮らしです)干していたのですが、残り全部任せました……。

 

どうしても希死念慮だとか、健常者の方には分かってもらえない節があるので、どうにもこうにも。先程までここ数ヶ月治まっていた切りたい切りたい!欲があったのですが、頓服飲んでブログを書いていたら治まりました。良かったです。切った所で後悔するだけなので。

このブログを書いているのは朝なのですが、家族がようやく起き始めました。私は4時半頃に目が覚めてしまったので、もっと寝ていたかった……。

 

んー

んー

実家暮らしですけれど、そうですね、ほぼ自室に籠もりきりです。

両親、弟、苦手です。先程までの自分1人の時間が、他の人の足音やら何やらで、どうもざわついてきてしまった感じです。

そういうわけで(?)たった今、浅く5本切りました。血が軽くティッシュにつく程度です。何してるんだという感じです。駄目でした。寝逃げします。

こんな終わり方でごめんなさい。やはり不安定なのです。

今度はもう少し落ち着いた頃に書きたいと思います。

 

それでは。